ボストンテリア虎鉄と飼い主vanbiのゆる~い日記


by kote-lovelife0602
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんばんは。
気づけば3月も最終日。
あれやこれやとわさわさしてあっという間だったな~
でも、春の陽気でちょっとテンションもあがってきたvanbiです016.gif

先週の日曜日、震災以来ゆっくり外で遊んでなかった虎鉄をつれて
舎人公園にいってきましたよ~

c0220715_239385.jpg


アプリくんとすばるくんとボール遊び~♪
ゆっけちゃんは犬のようちえんの先生みたいだね(笑)

c0220715_2395153.jpg


c0220715_2310226.jpg


c0220715_2311532.jpg


やっぱりお外はいいね~

c0220715_23121066.jpg


いい笑顔だぁ003.gif

c0220715_2313539.jpg


でも、すぐにバテて日陰に避難の虎鉄。

この後、もみじちゃんとこの日の主役、銀次ちゃんがきたんだけど写真が・・・(泣)
ごめんね~!!

たっぷり公園で遊んだあとは、念願のしあんさんへ大移動~

楽しいパーチーの様子はまた今度~♪

そうえいば、この前の代々木公園の続きも残ってた!!
早く更新しろ~の応援ポチっとお願いします012.gif

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

まだまだ署名活動やってます!!
詳しくは・・・http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
4/30まで目指せ1万人!!


こちらは被災地のペットの様子です。
JAPAN-EARTHQUAKE Vol.14 ペットと共に No1

JAPAN-EARTHQUAKE Vol.20 ペットと共に No2


どうか1頭でも多く、家族一緒に過ごせますように・・・
みんなでがんばろ~!!
[PR]
by kote-lovelife0602 | 2011-03-31 23:29 | ボストンテリア

いつも通り・・・

震災から2週間。
余震とか原発とかまだまだ心配事は絶えないけど、
できる限りいつも通りの生活をしていこうと思います。


まずはじめに・・・先日、アプリくんのところで知った署名活動。

【署名】目指せ1万人!

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

NDSでは、新潟県中越沖地震以降、避難所や仮設住宅の一部を、
ペット同伴可にして頂けるよう、環境省宛てに署名を行っております。
1万人に到達し次第、提出を予定しております。

署名にご協力いただける方は、NDSサイトより詳細をご確認ください。

NDS公式サイト・署名ページhttp://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

私にもできることがありました。
おなじみの近所の飲み屋さんにも置いてくれるとマスター。
どうかひとりでも多くの方が家族一緒に過ごせますように・・・


さて、ここ最近の虎鉄。
なかなか公園とかにゆっくり連れていってもらえないので、
以前、ディギーくんにもらったたまごちゃんと毎日遊んでます。

今日もよろしく~
c0220715_20364737.jpg

c0220715_20364722.jpg

c0220715_20364717.jpg

c0220715_2036475.jpg


たまごちゃん、毎日ごくろうさま006.gif
虎鉄がお外遊び再開できるまで、もうちょっとがんばってね~☆

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kote-lovelife0602 | 2011-03-26 09:59 | ボストンテリア
未だ余震が続いていますが、みなさん大丈夫でしょうか。
ブログはしばらくお休みしようかと思ったんだけど
前回の記事から虎鉄家のことを心配してくれてる方に近況報告です。

交通機関が少なからず動いているので火曜日から出社してます。
朝は遅くても5時には起床、運行状況の確認。
ゆっけちゃんはお散歩がてら駅の混雑具合を見にいってます。

会社では節電ということで暖房はもちろんのこと、電気も3分の1くらいしかついてません。
そして、帰りは16時以降状況に応じて帰宅していいとのこと。
今日で3日目になるけど、vanbiは毎日16時半くらいには帰ってます。
ゆっけちゃんはもっと早い帰宅。
早起きで大変だけど少し慣れてきました。被災地に比べたらなんのそのですよ!!
夜も9時くらいには寝る準備。もしかして規則正しい!?

昨日夜19時ちょっと前くらいかな、停電しました。
うちは第3グループ、18時20分~の予定で始まらなかったので
ないのかな~って油断してたところに『パチッ!!』と消灯。
はじめはびっくりしたけど、時間が決まってるんだしどってことないですよ。
虎鉄はなぜか暗くなることには全く動じず、ひたすらガムと格闘(笑)
早く帰ってたので、ごはんは作り終わっていてちょうど食べてる最中だったけど
カーテンを開けたら月明かりでそんなに真っ暗ってかんじではなかったです。
ただ、私としたことが浴槽に水をためるのを忘れてしまい、
そういう時に限ってトイレに行きたくなるものなんですよね~
予定では22時までの停電。少しづつ部屋も寒くなってきたし、ガマンは無理だ~
ってことで、おなじみのお近所飲み屋に3人で駆け込みました~
(ちなみに11階から階段で虎鉄を抱っこして降りるのは初めて。けっこうハードでした)
飲み屋はなぜか10人くらい常連さんが集まっていて、駆け込みの避難所と可してましたよ。
真っ暗で家まで帰るのが厳しいって人や、自転車置き場に置いてある自転車が出せない人とかね。
石油ストーブがあるのであったかでした。
こうゆうときこそ助け合いなんだな~って深く思いましたよ。

長くなってしまいましたが、一番思うのは食料品の必要以上の買い込みですね。
ここ2.3日はスーパーの営業時間が短縮されてる為行ってないですけど
この前行ったときは、パンやカップめんがの棚が空っぽ。
それに引き換え、野菜や肉・魚はたくさんある状態でした。
なぜ、今ここに住む人達がそんなに蓄えなければいけないのか?
料理の仕方を忘れてしまったのでしょうか?
計画停電といっても、1日に数時間。
他の時間に何でもできるはずです。
被災地で避難場所にいて、いつ電気やガス・水道が使えるようになるのかわからない人達のことを
もっと真剣に考えて欲しいと心から思います。

毎日、3食の食事ができて、仕事ができて、普通の生活が送れるということがどんなに幸せか。
家族を一緒に過ごせることがどれだけ幸せなことか・・・
もちろん私も考えたいと思います。


c0220715_8494187.jpg


虎鉄もだいぶ落ち着きました。心配してくれた方々どうもありがとうです。
見てのとおり元気にしてますよ。
[PR]
by kote-lovelife0602 | 2011-03-17 08:49 | ダイアリー

地震の恐怖

みなさん、無事だったでしょうか?

大きな地震でしたね。
私も今までの人生の中でこんなに恐怖を感じたのは初めて。
今もなお余震が続き昨日もほとんど眠れませんでした。

地震当日、私はもちろん会社でいつも通り仕事をしていました。
突然大きな揺れを感じ机の下へ。
なかなか揺れがおさまらず、本当に怖かった。

会社では緊急会議がひらかれ、午後6時には非常用の水が配られ、帰っていいと通達されました。
でも、毎日1時間15分かけて通勤してる私にはすでに帰る手段はなかった。

それでも、家族の安否が心配でいてもたってもいられなかった。
この日ゆっけさんは静岡に出張へ。
かろうじて届いたメールには新幹線に乗っていてとりあえず無事とのこと。
虎鉄は大丈夫なのかまったくわからず本当に不安でした。

うちまでおよそ45キロ。
歩いて帰る覚悟をするものの、時間も時間。上司が猛反対。
このときすでに22時はまわっていたと思います。
寒空の中外に出るのは危険すぎると。
でも、虎鉄のことが気がかりでいてもたってもいられません。
車も大渋滞、電車は動きそうにありません。
泣く泣く会社に待機して、一分でも早く運転再開することを願いました。
夜中0時を過ぎたころでしょうか、電話が少しづつつながるようになり
同じ市内に住む実家に連絡がとれました。
揺れはすごかったけど、そんなに被害は出てないとのこと。
少しだけ安心したところで、上司から東北エリアで働いているスタッフに安否確認をするように
頼まれ、あちこち電話をしました。
電話のむこうでは泣き出す人、避難場所に避難してる人、そして連絡が取れない人。
私が泣いている場合ではなく、気丈に振舞うしかなかった。

そうこうしているうちにメトロが動きだしたとのこと。
でも私鉄は終日運転見合わせ。
うちまでは私鉄に乗らないと帰れません。
このまま会社にいても帰れそうもない・・・歩こう、歩いて帰る!!
2時過ぎくらいだったかな。
やっぱりそんな時間に会社を出ることが許されるわけもなく
少し仮眠するように言われたけど、余震もあり寝られるわけがない。

4時半。朝になってもし電車が動きだしたとき人が殺到してしまうことを考え
やっぱり帰ることに。
5時会社を出発。メトロで行けるところまで行き、その先は歩いて帰るつもりでした。
表参道の駅は人もまばらで混雑はしてなかった。
ちょうど半蔵門線の押上行きが来たので、押上まで移動。
そこからはスカイツリーを横目に北千住駅を目指して歩きました。
3時間くらい歩いたところで一緒に帰ってきた同僚と別れ、ここからはひとりとの戦い。
歩いていても、あちこちで消防車や救急車のサイレンが聞こえて
ほんと、今にも泣き出しそうだった。
ひとりになって1時間半くらいたったかな。
メールをくれる友達に励まされ少しづつでも進もうとひたすら歩く。

9時半くらいだったでしょうか。
ツイッターに私鉄が動き出すかもとの情報が。
詳しい情報が欲しくて、返信したところこまめにつぶやいてくれて
このときほどツイッターの仲間に感謝したことはなかった。
自分で調べていたらおそらく充電もなくなり身動きがとれなくなってたと思います。
連絡を待ちつつ歩き続けていると、「運転再開、駅までがんばれ!!」
このときは本当に泣きそうだった。
すばやい対応をしてくれたおかげで駅が混雑する前に到着。
やっとの思いでうちにたどりつくことができました。

11時頃、駅から自宅までは猛ダッシュ!!
玄関を開けると靴と並べている棚がなだれてた。
急いでリビングへ。28時間ぶりの再会。
虎鉄は無事でした。ゲージの中でお座りしてた。
怖かったよね。虎鉄の上になにも落ちてきていなかったのがほんとよかった。
テレビも倒れることはなく、大きなものだと姿見の鏡が倒れていたくらい。
食器棚の中でカップとお猪口が割れていたけど、扉は開いていなかったので
被害は少なかったと思います。

虎鉄はケガはなかったものの、揺れというよりかは物音に過剰反応。
近所の方の話を聞くと夜中もサイレンが何度も何度も鳴っていたみたいです。
きっと、虎鉄は眠れなかったんだと思います。
昨日は物音がするたびに飛び起きるものの私の横でぐっすり眠っていました。
でも、私が移動するたびに起き上がってついてくる。
不安そうな顔をします。メンタルケアが必要ですね。
今日もできるだけひとりにしないようにそばにいてあげようと思います。

長い体験記になってしまいましたが、今回の地震で感じたことたくさんあります。
今まで日本で起きた大きな地震では、心配しつつもきっと他人事だと思ってたんだろうな。
関東でも大きな地震がくると予想されてても、たいしたことないと思ってたと思います。
でも、今回の件で本当に現実に起こることなんだと実感しました。
今流れているニュースを見て、とてつもない恐怖を感じつつ、明日は我が身だと・・・
いろんな対策を考えないといけないですね。
虎鉄は会社に連れていくわけにはいかないので、近所の信用できる人に鍵を渡しておくとか
会社にはスニーカーを置いておくとか。

今回の地震でたくさんの方が亡くなっています。
ご冥福をお祈りするとともに、これ以上被害が大きくならないことを心から願います。

こうして更新している間にも体感できる余震が2.3度ありました。
みなさんも十分気をつけてください!!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kote-lovelife0602 | 2011-03-13 08:20
こんばんは~
気づけば3月!!
もしかしてさぼり癖が出たか~!!のvanbiです002.gif
いや~、花粉にやられてかなりまいっております(泣)

先週の日曜日、ぽかぽか陽気の中アプリくんとデートしてきました~
待ち合わせした場所は・・・

代々木公園!!

代々木公園っていったらあれよね、若者の町原宿のすぐそばの。
虎鉄を連れてそんな都会に行くのは初めてじゃ~!!
うほ~!!楽しみ♪♪♪
首都高速も久々だったけど、時間が遅かったのかす~いすい!!
1時間くらいで到着です003.gif

アプリくんとチャイマルさんと合流~

c0220715_2213412.jpg


とりあえずドッグランへ入るべく登録をしたのですが・・・
担当の方の話によるとケガとかで裁判沙汰になってるケースもあるらしく
少々ビビるvanbiとチャイマル・・・
だって、両者とも前科者ですからね(笑)

ランは日曜でお天気もよかったせいか大賑わい。

c0220715_2243367.jpg


c0220715_225199.jpg


c0220715_2253289.jpg


c0220715_2262454.jpg


白黒さんもたっくさんいたんだけど、やっぱりビビッてフリーにできない・・・
だって、あんな話を聞いちゃったら無理でしょ??

ってことで早々と場外に退散(笑)

場外に出たってこはと、代々木でもやっちゃうよね~

その様子はもったいぶって次回に持ち越しま~す003.gif

このネタでかな~りひっぱれそうだな066.gif

早く更新しろ~ってポチっとお願いしま~す072.gif

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

そうそう、ゆっけちゃんがまたまたケガをしちゃいました~!!
なんか虎鉄よりケガが絶えない・・・
厄除け行こうかな(笑)
[PR]
by kote-lovelife0602 | 2011-03-08 22:13 | ボストンテリア